スパロボシリーズの引継ぎまとめ
スパロボシリーズには周回プレイできるものが多い。
しかし機種によって微妙に仕様が違ったりする。
初めに周回プレイ要素が入ったのがα外伝から。基本仕様が固まったのはPS2の第2次αから。
●資金引継ぎ
ほぼ全てのシリーズで存在する引継ぎ要素。改造に使った金と、稼いだ金がプラスされてそのまま戻ってくる。
GBアドバンスのスパロボシリーズでは、改造段階はリセットされない。
●強化パーツ引継ぎ
これが引き継げるのはMXだけである。消費型パーツは最大99個、非消費型は最大9個まで蓄積される。
他のシリーズでは、パーツは全て消失するかもしくは、資金に還元される。
●パイロットポイント引継ぎ
これもほぼ全てのシリーズにある。
●スキルパーツ引継ぎ
3DSのUX、BXである要素。この2作はパイロットポイントと技能がパーツ制になっている。取った分、パイロットが覚えた技能をそのまま次回に持ち越せる。(使ったパーツをリセットすることも選べる)