東方の感想ブログ

東方projectの書籍やゲームについててきとーに書きます。

DB バトルオブZトロフィーの集め方

このゲームは6年前の2013年に発売された、チームバトルで、ゼノバースの前身ともいえる。

戦闘バランスが悪くレビューで酷評されているが、やり込み要素が高いのでトロフィー好きには面白いかも。

トロフィーを適当に取ろうとすると、50%くらいが限界になる。

マルチプレイを除いたとしても一部のトロフィー獲得には100時間近くやりこまなくては取得できない。

〇アイテムカードコンプ100%
これをコンプするには、プレミアムショップのランダムガチャを買うと、まれに当たる3種の手紙を引き当てないと、全リストが埋まらない。
ランダムガチャは週で最大60回しか引けない。

〇スキルカードコンプ100%
ほとんどの人は、このコンプが最後まで残るだろう。
スキルカードの大半はバトル終了時にドロップする。
ただし、一部のスキルはプレミアムショップで買う必要がある。
各ステータスのプラス100のカードと、1枚しか持てない、6種類のカードはショップで買う。
必要な経費は総額100万PPを越えるが、手持ちの最大PPは99万9999までしか持てないので注意。

PPの取得を楽にするために、ポルンガの願いを買って装備しておこう。
これは、クリア時の取得EXPの10分の1がそのままPPに加算される。
普通は平均2000くらいしか貰えないPPが、10000くらい楽に入手出来る。

おすすめは序盤の大猿ベジータ戦。
ここで1回10000PPが稼げるはずだ。