読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東方の感想ブログ

東方projectの書籍やゲームについててきとーに書きます。

スパロボF完結編 攻略小メモ

●さらに厳しくなった後半戦

今作は「F」の続きであり、ゲームの難易度がそれを経験したプレイ前提となっている。

各種の攻略サイトでよく言われている「パイロットがニュータイプでなければゲームクリア自体が困難」というアレです。

スーパー系は必中があるからまだいいが、2軍のリアル系は集中を持っていない人がいる。

敵にまったく攻撃が当たらなければ、クリアできるはずがないのだ。

 

●強制出撃について

たまに特定の人が強制出撃させられるマップがある。

「トレーズ救出」ではZガンダムに乗ったカミーユが。

「ドモンの危機・スーパーモード発動」「ギアナ高地の修行」ではドモンが強制出撃する。

この3つのステージは最初その1人か数人のみで乗り切らなければいけないので、

育成してないと詰む可能性すらある。

 

●連戦マップについて

 「F」では前編後編マップがあった。

完結編にはこれとは別に「連戦マップ」がある。インターミッションを挟まずに、2ステージ、3ステージを連続でプレイする。

もちろん、連戦の間にインターミッションがないので改造やパーツの付け替え、乗り換えは出来ない。

その代わり、前・後編マップのようなパイロットの気力低下は起こらないし、1マップクリアごとにSP残量に応じた経験値もいつも通りもらえるので、損ばかりではない。

●10段階改造解禁は「悲しみのカトル」クリア後

つまり、ここに至るまでの33話分は5段階改造のままで乗り切らなくてはいけない。

 

●ロボット図鑑の注意点

グルンガストヒュッケバイン、ハイパーライネック、ハイパーレプラカーン、ハイパーガラバはマップ上で見ても図鑑に登録されない。これは仕様っぽい。

ダンクーガのHモード/Aモードはマップで変形させないと登録されない。

ウェイブライダー等MSのMA形態も同じ。

つまり、ウイングガンダム(バード)、ウイングガンデム0(バード)はヒイロを味方にしないと登録できない。

エヴァの使徒について

使徒が完結編に登場するマップはたった3つのみ。

第3使徒サキエル、第4使徒シャムシエルエヴァ3号機は、隠しルートのマップにしか出現しないので、図鑑としてはレアである。

なお、Fの第6使徒ガギエル(海に出た使徒)は完結編にそもそも出現しないので図鑑に登録できない。

●隠しユニットについて

シャア専用ザク、シズラーブラック、ビルバイン夜間迷彩、トッド専用ダンバイン

等は条件を満たさないと図鑑に登録できない。