読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東方の感想ブログ

東方projectの書籍やゲームについててきとーに書きます。

スパロボF→F完結編の引継ぎ

2つの注意点としては、ロボット図鑑、キャラクター図鑑、ムービーの引継ぎ。

F完結編では、ロボット図鑑、キャラ図鑑ともにリセットされる。

前編での達成度は関係なく1からやり直し。

 デモに関しては、サターン版のみ前編から引継ぎ可能。

マスターを仲間にすると、最終面で「究極石破天驚拳」のムービーを見れる。

当然、マスター生存時は「東方不敗暁に死す」と「ラブラブ石破天驚拳」は見れないので、

マスター生存、死亡ルートを両方プレイする必要がある。

主人公がリアル系ではもちろんグルンガストのムービーは見れない(これもまあ・・・)

(引き継ぎの情報が違っていたのでこの項目は書き直しました)

 

2つ目に、敵キャラの説得フラグ。

トッドの説得フラグは2作分にまたがっており、トッドはFで説得しなければ絶対に仲間にならない。

レッシィを敵にしたままでどうなるかは確認していないが、ただ出てこなくなるだけだと思われる。

F(前編)だけに登場するロボットの一部まとめ。

ゲッター1~3、クーロンガンダム、

ドモン、東方不敗、デビルガンダム第1形態、トロイホース

第6使徒ガギエルオレアナ、ビッグガルーダ、マグマ獣デモン、ガロイカ

※第3使徒サキエル、第4使徒シャムシエルは完結編にも登場するが、隠しシナリオMAPのみ。

ゲシュペンストはスーパー、リアルで図鑑が個別に存在する事も注意。

エヴァ初号機(暴走)とダミープラグ(パイロット)は初号機を1回は暴走させないと登録できない。

イデ(パイロット)も同様に、登録漏れしやすい。

・F完結編で何故かロボット図鑑に登録されないユニット(マップ上でセーブしても無理)

ハイパーレプラカーン、ハイパーライネック、ハイパーガラバ

ヒュッケバイングルンガスト(ウイングガスト、ガストランダー)、ダンバイン(トッド用)

これらの入手する・しないに関係なく図鑑は100%に出来る。