読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東方の感想ブログ

東方projectの書籍やゲームについててきとーに書きます。

インペリアルサガ 無課金で進めるまとめ

最近サガシリーズの新作が10何年ぶりに発売されて、サガ熱が高まってきたのでインペリアルサガもプレイしてみた。

詳しい攻略サイトやWikiを参考にすれば無課金でも十分楽しめるので初心者用に少しまとめる。

●種族

原作通り、このサガにも種族がありそれぞれ特徴がある。

 ●人間

  一番オーソドックスな種族。装備している武器の技を閃く。術も使用できる。ただし元ゲーム版と違って武器は固定で替えられない。(これは各種族も同じ)

 ●妖魔

  基本は人間と同じだが、技スロットに1つ分だけモンスターを憑依させられ、ステータスの底上げが出来る。

 ●モンスター

  武器は拳固定。技と術は一切覚えない。代わりにモンスター技を4つ分覚えることが出来る。

 ●メカ

  武器は固定。他の種族にないメカ特有の技を覚える。技と術は一切使えない。

 

主にスタート時は人間だけで進める事になる。他の種族を使いたければガチャで引くしかない。

 ステータス

●HP キャラの体力。これが0になるとLPを1失う。減ったHPは時間で回復するか、拠点にいる時に回復薬で回復させる

●SP キャラの技・術を使用するポイント。初期値50固定で、最大値が増えることはない

●LP いわゆるキャラの寿命。LPは最大値5~7で、レアリティごとに決まっている。これが0になったキャラはLPを回復させるまで戦闘に出せなくなる。(キャラロストはしない)

●攻撃力 物理・術攻撃力に影響する。

●防御力 受けるダメージを減らす。

●素早さ 戦闘で行動する順番の早さを示す。

 

●キャラの成長について

キャラは戦闘終了後に成長する。ただし成長限界が決まっていて、カンストは出来ない。

HP、攻撃力、防御力、素早さが上がるが、LP、SPは成長しない。

 

初期にもらえるクラウン(課金用の通貨)でガチャを回せるので、

運がよければいきなり帝、王クラスが当たることがある。

また、ストーリーで帝キャラは数人手に入るので、少しずつ戦力の底上げが出来る。

限定イベントで「将」クラス(王の1コ下)を手に入れることが出来るので、こつこつ頑張れば無課金でもキャラは増やしていける。

それまでは「戦」クラスを育てよう。

楽に進めるコツは物理系重視のパーティを組む事、全体に攻撃できる技を早めに覚える事。

おすすめは、弓技のでたらめ矢と、斧技のブレードロール。

比較的低難度のクエでも閃く事が出来る。