読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東方の感想ブログ

東方projectの書籍やゲームについててきとーに書きます。

レトロゲーム 危険なバグまとめ

有名ゲームのいくつかから、進行に関わるバグをまとめました。

・危険度:特大 (リセットしても改善できないバグ)

ファイナルファンタジー4 DSリメイク版

 エンディングの途中でフリーズする。デブチョコボのムービーシアターを1度でも使うと100%発生する。

 メーカーもこのバグを把握していながら、一切修正を行わなかった。(注意喚起はしていた)

 

・危険度:大 (セーブせずにリセットすれば回避可能)

ポケットモンスターダイヤモンド/パール DS

 いわゆる「なぞのばしょ」バグ。普段行けない場所に行けてしまい、その場所でレポートすると脱出不可能になる。こちらは任天堂が修正済みで、初期ロムでしか発生しない。

 

聖剣伝説2 スーパーファミコン

 ボス戦後のフリーズバグ。これもかなり有名。ボス撃破時にセレクトボタンを連打していると、ボスルームから永久に脱出できなくなる。

ファイナルファンタジー5 スーパーファミコン

 通称飛空船・黒チョコボバグ。普通は乗り物が降りれない場所に乗り物を降ろせてしまうバグ。

あるダンジョンの入り口、第3世界の長老の森の入り口に重ねるようにして乗り物を置いてしまうと、2度と乗り物に乗れなくなる。PS1版と以降のリメイク版ではこのバグは直っている。

 

・ロマンシング サ・ガ

 これは正確にはバグというか仕様。ラスダンで、最後の七英雄を倒した後セーブすると、脱出できずもうその場所から戻れなくなる。ラスボスに勝てなかったら詰む。

 

ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説 スーパーファミコン

 ピッコロバグ。このゲームは名作だがバグが多すぎる。中でもピッコロバグは、

サイヤ人編でピッコロのレベルを9以上にしてしまうと必ず発生する致命的なバグ。

 サイヤ人編をクリアすると次のナメック星編に進めなくなる。

対処法はピッコロのレベルを8までにサイヤ人編をクリアする事

なお、うろ覚えなのでこのバグは事実とは違うかもしれないとお断りしておく。