東方の感想ブログ

東方projectの書籍やゲームについててきとーに書きます。

DB バトルオブZトロフィーの集め方

このゲームは6年前の2013年に発売された、チームバトルで、ゼノバースの前身ともいえる。戦闘バランスが悪くレビューで酷評されているが、やり込み要素が高いのでトロフィー好きには面白いかも。トロフィーを適当に取ろうとすると、50%くらいが限界になる。…

地球防衛軍シリーズ トロフィーの集め方

防衛軍シリーズはPS3の4からトロフィー機能が実装された。主な項目はそれぞれの兵種の各難易度クリア。 武器を何個集めたのか。 特定の敵を何体倒したかの項目。 そしてマルチプレイの他プレイヤー蘇生による回数のカウントだ。特に敵を倒して獲得するトロフ…

地球防衛軍シリーズ トロフィーの集め方

テスト

スパロボF完結編 攻略小メモ

●さらに厳しくなった後半戦 今作は「F」の続きであり、ゲームの難易度がそれを経験したプレイ前提となっている。 各種の攻略サイトでよく言われている「パイロットがニュータイプでなければゲームクリア自体が困難」というアレです。 スーパー系は必中があ…

スパロボF 攻略小メモ

●マップ攻略の基本 ウインキー時代のスパロボの基本であるリアル系が前に出て囮となり、ザコを倒し気力を上げ、有名敵パイロットはスーパー系でとどめを刺す方式が有効。 ただし、Fはシリーズの前編にあたるので強力なMSが少ない。 入手できるMSの最高…

スパロボシリーズの引継ぎまとめ

スパロボシリーズには周回プレイできるものが多い。 しかし機種によって微妙に仕様が違ったりする。 初めに周回プレイ要素が入ったのがα外伝から。基本仕様が固まったのはPS2の第2次αから。 ●資金引継ぎ ほぼ全てのシリーズで存在する引継ぎ要素。改造に…

スパロボF→F完結編の引継ぎ

2つの注意点としては、ロボット図鑑、キャラクター図鑑、ムービーの引継ぎ。 F完結編では、ロボット図鑑、キャラ図鑑ともにリセットされる。 前編での達成度は関係なく1からやり直し。 デモに関しては、サターン版のみ前編から引継ぎ可能。 マスターを仲…

インペリアルサガ 無課金で進めるまとめ

最近サガシリーズの新作が10何年ぶりに発売されて、サガ熱が高まってきたのでインペリアルサガもプレイしてみた。 詳しい攻略サイトやWikiを参考にすれば無課金でも十分楽しめるので初心者用に少しまとめる。 ●種族 原作通り、このサガにも種族がありそれぞ…

レトロゲーム 危険なバグまとめ

有名ゲームのいくつかから、進行に関わるバグをまとめました。 ・危険度:特大 (リセットしても改善できないバグ) ・ファイナルファンタジー4 DSリメイク版 エンディングの途中でフリーズする。デブチョコボのムービーシアターを1度でも使うと100%発生…

グラブル おぼえがき

無課金の初心者で効率のいい育成をするためのメモ(WIKIを参考にしました) ・SSR武器/SR武器を集める おそらくグラブルにおいて一番プレイヤーの強さを左右する所かと。 課金ガチャに頼らなくても、限定イベントなどでSSR/SR武器は入手できます。 カジノで…

スパロボα外伝 攻略ミニメモ

・難易度取得でイージー、ノーマル、ハードの3種類に分かれ、それによって取れるユニットが変わる。 ・ユニットによって改造の最大数値に差がある。 思わぬ弱小ユニットがフル改造すると大化けする(ガンブラスター等) ・バザーでブルーストーンを消費して…

スパロボα ミニ攻略メモ

個別ルートでしか登録できないもの 渚カヲル 第13使徒バルディエル 第9使徒マトリエル 第4使徒シャムシエル(リアル系ルート限定) ドラゴノザウルス ギルギルガン 暗黒大将軍 トールギス3 トールギス2 ガンダムエピオン ガンダムエピオン(MA) ベル…

東方紺珠伝 体験版いろいろ

・鈴仙ルート ・ついにこの時(自機化)が ・イーグルラビィ(鷲なのか兎なのかどっち?) ・下っ端の玉兎と鈴仙は今でも顔見知り ・これは調子乗ってますね(ドヤんげ) ・裏切ったってマジですか? ・夢の世界の通路を通って月へ ・夢の世界の最強妖怪・ド…

東方深秘録いろいろ

・針妙丸ちゃんその踊りは・・・ ・もえ先生のこころちゃんのスカートがきわどくてヤバイ ・華扇ちゃんがまた何か食べながら説教してる・・・ 画像はニコニコの深秘録動画から。

東方鈴奈庵 29話 童のグリモワール(後)

もえ先生のにとりはロリ可愛い。という事で今月もにとり大活躍。 鈴奈庵に大量の本の発注が入ったというのが前回のお話。 マミゾウさんは霊夢と魔理沙に、本を注文したのは河童だと入れ知恵する。 さっそく鈴奈庵に出向き、小鈴ちゃんに刷った本の原稿を見せ…

東方鈴奈庵 第21話 コンプエース10月号

東方鈴奈庵 第21話 鼠害の夏(後編) 鈴奈庵にやってきた三度傘姿の薬売り。 鼠避けになると言って怪しい猫の置物を置いて去っていく。 その正体は月のウサギ、鈴仙・優曇華院・イナバでした。 鈴奈庵にうどんげ初登場。薬だけじゃなく師匠が作った怪しい…